2011年09月10日

サーモスタットのサーモとは温度というよりも熱のこと

サーモスタットのサーモとは温度というよりも熱のことで、サーモメーターとかいう使われ方をしますよね。

似たようなものに、サーモグラフィーというものがあります。
これは、よくテレビなどで熱中症になるときの体温の上昇を赤とかグリーンとかでグラフィック表示するときに使われるものです。
また、サーモコンクリートという建材にしようするものもあります。
発泡したコンクリートで、断熱のために使われます。

スタットは、ステイタスの意味で、状態のことです。

熱の状態を安定に保つという意味になりますね。




同じカテゴリー(サーモスタット)の記事
 この冬お世話になったハロゲンヒーターの動作で、ときどきパンッ (2012-04-10 09:17)
 IH調理器にも温度管理でサーモスタットが活躍 (2011-12-05 10:48)
 メカニックなサーモスタット (2011-09-27 09:01)
 温度はいろんな要素によって決まりますよね (2011-09-20 20:14)
 ブレーカーとヒューズ (2011-09-16 10:37)
 サーモスタットの実際の用途 (2011-09-06 09:54)

Posted by ブレーカー at 09:51 │サーモスタット