スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2013年08月09日

引越し時にどうしても発生するのが不用品

夏休み期間に引越しされる方って意外と多いんですよね。
学校も長期でお休みになりますしね。
そんな引越し時にどうしても発生するのが、不用品です。
不用品で一番多いのが、引越しを機会に買い替えたくなるものたちです。

ポットやヤカン、フライパンなどが多いみたいで、不燃ごみで出してしまう方が多いようなんですが、実は不用品買取りサービスを利用すると、いくらかでも現金に変えることができます。

金属くずを扱っている業者さんをネットやイエローページで探すといいと思いますよ。  


Posted by ブレーカー at 09:32金属くず

2011年09月10日

知られていない金属真鍮

金属金物、日本ではほとんどの場合、鉄のことを連想しますが、真鍮という金属が使われていることが以外と多いんですよね。
真鍮というのは銅と亜鉛の合金で、柔らかくてメッキされているので、鉄やメッキされたプラスチックと間違う方が多いんです。
水栓蛇口など日常よく目にするものに使われています。自動車のドアを開けるときに持つ取っ手など自動車の部品としても多様されているんですよ。

もってみると、とても軽く、プラスチックのような感じを受けます。
メッキをしているものがほとんどなのですが、実は黄色っぽい金属です。銅がはいってるためでしょうか。

5円硬貨はまさしくこの真鍮製です。

また、ブラスバンドのブラスって英語で真鍮のことなんです。知ってました?
金管楽器のほとんどが真鍮を使っているため、こう呼ばれています。
金管楽器はメッキされていないので、黄色い色がよく出ていますよね。サックスとかシンバルとか。

昔は、食器などにも使われていて、蝋燭立てとか年代ものの食器などを目にされることがあると思います。

比率は、銅が6~7割含まれているそうです。
  


Posted by ブレーカー at 10:05金属くず

2011年09月09日

紙の資源ごみはどうにかならないものか

日本でもリサイクルがすっかり生活に溶け込んできました

わたしの住んでいる地域でも去年からプラスチックやビニール関連のものがすべて資源ごみになりました

それからというもの、燃えないゴミのふくろをすっかり使わなくなりました

燃えるゴミもそれほど出ないので プラスチックごみがどれだけ嵩んで量が多かったかを実感しました

今の悩みは 紙の資源ごみです

この量がすごい出るんですよ

郵便受けに毎日のようにポスティングが入っていて それがかなりの量に溜まってしまうんですよね

捨てに行く日が決まっているので 溜めてしまうし 捨てに行くのも重くて大変なんです  


Posted by ブレーカー at 11:19金属くず

2011年09月02日

再利用可能な金属にはいろんなものがあります

再利用可能な金属にはいろんなものがあります。

鉄屑には次のようなものがあります。
鉄スクラップや自動車などの解体鉄

金属くず は次のようなものです。
銅、真鍮、アルミ、ステンレス

電子部品にはこのようなものがあります。
コンピュータ基板、半導体、携帯電話

特殊金属というのはつぎのようなものです。
ニッケル、コバルト、錫、半田カス

貴金属くず です。
金、白金、銀、パラジウム

おおまかですが、上記のとおりです。
限られた資源ですので、有効に活用したいものですね。
  


Posted by ブレーカー at 10:23金属くず

2011年08月31日

くず鉄というと古めかしい感じをもちます

くず鉄というと古めかしい感じをもちます

工場の片隅で錆びてひん曲がった鉄、過去にどんなふうに使われていたのか想像もつかない

キレイにペンキを塗られて家の屋根だったかもしれないし、車の車体だったかもしれない

屑(くず)という言葉自体、けして良いイメージのない言葉だ

人間のくずとか言ったりするぐらいですからね

エコの時代になって ようやく脚光を浴び始めた ごみ・くずは資源のとぼしい国日本にとっても 役立たせなければならないものになってきている  


Posted by ブレーカー at 09:04金属くず

2011年08月30日

金属くずの再利用について

純金の値段が最高値を記録し、希少金属が都市鉱山に眠っていると言われています。

でも、ただで旧い携帯電話をちょうだいというのはどうでしょうかね。

稀少金属を取り出して儲けようとするなら、まず対価を払うべきでしょう。

なにか、エコブームにただ乗りしているような気がします。

携帯電話も含めた金属くずの需要が増して、わたしの家の周りでもくず鉄屋が毎日のように拡声器で「壊れていてもかまいせん。パソコン、オーディオ、携帯電話、テレビ」とやっています。

そんな業者に売ったほうがよほどいいと思うのですが・・・

  


Posted by ブレーカー at 11:39金属くず